2023年4月15日(土)開催!働く女性のロールモデルトーク vol.12 レポート

みなさんこんにちは!

働く女性のロールモデルトーク運営事務局の中山です。

4月15日(土)に、働く女性のロールモデルトークイベントを開催しました。

第12回目となる今回は、沢山の学生や社会人へPCスキルを教えてきたインストラクターの谷脇幸子さんをゲストにお迎えしました。

新入社員で仕事に慣れてきた時期に、会社にパソコンが導入され、入力の仕事に携わることに。
やっているうちに楽しくなり、ちゃんと勉強してみたいと、資格とキャリアのスクールnoaのインストラクターコースに1年間通いました。インストラクターの勉強なので、PCについて勉強するだけでなく、人前で喋る練習、話や授業の組み立てについても勉強。そこで友達が出来たこともあり、その授業が楽しくてたまらなかったそうです。その経験から「インストラクターになりたい!」と一念発起し、転職してインストラクターになりました。

仕事とプライベート、それぞれ波がありながらも、学び続ける楽しさ、生徒さんから「なるほど!」とリアクションをもらえる嬉しさなど、インストラクターの奥深さに魅了され、今日まで続けられて来たそうです。

■印象的だったお話

今回のトークイベントでは、仕事のこと、プライベートのこと、インストラクターがどんなことを考えながら教えているか、パソコンの面白さなど普段なかなか聴くことができない谷脇さんのこれまでや考え方を知ることができました。

その中でも印象的だったものをご紹介します!

1.頑張ってこられた原動力は?

インストラクターは終わりがない仕事。人によってもともと持っている知識や学び方は違うので、伝え方も人によって変える必要があります。
「教えるということはどこまでも進化し続ける終わりがないことだからこそ、楽しいです。Chat GPTなど新しいものがどんどん出てくるこの時代に、自分の知識を蓄え続けることも楽しく、新たな面白いものに触れ続けられることが原動力です。」と谷脇さんは話します。

2.学ぶことを意識するだけで、色々なところに学びは溢れている

「仕事しながら学び続けることに大変さを感じることはないのか?」という参加者からの質問への回答が印象的でした。

「知らないことを知ったとき、『へぇ~』と思いますよね。学ぶことはその積み重ねだと思います。机に向かうだけが勉強ではなく、今日のようにセミナーに参加して話を聞くことも勉強になります。私の場合は、生徒さんが授業課題に取り組む様子を見て一緒に考えることで勉強になっています。学びの場を積極的に作ったり、学ぶことを意識したりするだけでも大分違いますよ。」

色々なところに学びは溢れているということを意識して、学びをキャッチできるか。
学びの身近さを感じるとともに、私もやってみよう!と思えるお話でした。

3.パソコンは自分を楽にしてくれる道具

パソコンはなくてはならないものですが、そのパソコンがうまく使えず、振り回されている方は多いのではないでしょうか?パソコンはやりようによっては、すごく便利なものですが、なかなか伝わらなかったり、仕事で使っているだけだと便利さに気づかなかったりします。「パソコンをもっと便利に面白く、簡単に使えるようになってほしい。お仕事で困っている方を助けたいと思っています。」と谷脇さんは仰っていました。参加者の中には、このお話を聞いて、パソコンやプログラミングを学びたくなった方もいらっしゃいました。

************

最後に、谷脇さんはこう語ります。

「みなさんも色々壁にぶつかって悩んでということが、仕事でもプライベートでも、今もこれからもたくさんあると思います。そういうときに、自分の軸になること、好きになることを何でも良いので1つ持っていただけたらなと思います。仕事絡みでなくても、推しとか何でもいいです。しんどくなったら、それを拠り所にして、時にはそっちに逃げるのも全然良いです。楽しく生きていけるように、みなさん自身が普段から楽しみを見つけて、軸として持ちつつ、仕事やプライベートなど頑張っていただけたらなと思います。」

時代の変化に楽しく向き合い、自分の軸を持って生きることの大切さを谷脇さんのお話から感じました。

■イベントの感想

イベント後には、谷脇さんのお話に刺激を受けたことが伝わってくる感想もいただきました。

一部ご紹介します。

・お話を聞いて、挫折や人生の岐路でどのように考え、行動してきたかを伺うことができ参考になりましたし、勇気を貰いました。

・もっとラフに行動しても良いんだと思うことができました。

・仕事もプライベートも好きなこと、やりたいことばかりしてきて、様々迷う部分もありましたが、やっぱりこれからも好きに邁進しようと思いました!

■次回イベントのお知らせ

次回の働く女性のロールモデルイベントは、7/1(土)10:00~12:00 @Zoomウェビナーにて開催します!

ゲストはファイナンシャルプランナー!

日々の生活の中で「お金」は、切っても切り離せないもの。
でも、お金との正しい付き合い方ってわからないですよね!
そういった方々の助けになりたいとお金のアドバイザーとして活躍されている方です♪
お気軽にご参加ください♪ 

トピックス一覧を見る