トピックス
ワークアカデミー40周年記念プログラム②【11/17開催】連携と革新:リカレント教育の未来展望セミナー
【日時】2023年11月17日(金) 16:30〜18:00 【費用】無料 【形式】ZOOMウェビナー
当社、株式会社ワークアカデミーは昨年11月をもって創立40周年を迎えました。これもひとえに皆様方のご支援とご交誼の賜物と、心より感謝申し上げます。
「創立40周年記念イベント」第二弾として、京都女子大学・武庫川女子大学のリカレント教育についてのセミナーを開催させていただきますので、ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。
\京都女子大学、武庫川女子大学のリカレント教育の責任者が登壇!/
本セミナーでは、京都女子大学と武庫川女子大学の実践的なリカレント教育のプログラム、そしてそれに伴う効果や課題、さらには文科省・自治体との協力の形成、また経済界・企業との連携について深く探ります。これらのテーマは、既にリカレント教育を展開している大学はもちろん、これから導入を検討している大学にとっても、非常に価値のあるもので、新たなアイデアや刺激を提供する場となることでしょう。
特に、京都女子大学では教育課程の運営そのものが文科省・京都府との協力の下に行われており、その事例や経験も含めて紹介します。また、武庫川女子大学が経済界・企業とどのように連携し、その目的や成果、提供プログラムの特色などに焦点を当てて紹介します。
参加される皆様には、これらの実例を通じて、リカレント教育の計画・実施に当たっての具体的知識と戦略を得る機会となることでしょう。両大学の具体的な事例を通して、すべての高等教育機関で共有できる普遍的な知見とノウハウを紹介するため、教育関係者、企業の人事・研修担当者様、リカレント教育に興味をお持ちの皆様の参加を心からお待ちしております。
セミナー概要
文科省・京都府との協力、経済界・企業との連携を通じて、リカレント教育の新展望を探求!
実例から学び、教育の未来への可能性を探る!
本セミナーでは、リカレント教育の最前線で活躍する京都女子大学の学長・竹安栄子様と、武庫川女子大学のリカレントセンター長・高橋千枝子様をお迎えし、新時代のリカレント教育の戦略と実践について探ります。女子大学の実例を通して、他の教育機関でも取り入れることができる知見やノウハウを共有します。
プログラム内容
1.リカレント教育の理念・ミッション
2.運営までの準備における苦労、課題
3.運営後の課題とこれからの展望
4.質疑応答セッション
セミナー登壇者紹介
京都女子大学
学長 ⽵安 栄⼦(たけやす ひでこ)⽒
京都女子大学現代社会学部教授、同学部長、特命副学長を経て、2020年から京都女子大学長、京都女子学園常務理事。大学の教育目標にジェンダー平等推進を掲げ、社会に貢献する女性人材の養成を目指す。専門分野は地域社会学。研究者として各種セミナーや講演活動も行う。
武庫川女子大学
リカレント教育センター長/経営学部教授
高橋 千枝子(たかはし ちえこ)⽒
金融系シンクタンクで、消費財・サービス関連企業のマーケティングリサーチや商品開発、ブランド開発などの実務経験を経て、武庫川女子大学教員に就任。専門はマーケティング。リカレント教育センター長に着任し、リカレント教育「MUKOnoa+(ムコノアプラス)」の立ち上げを行う。
教育の新展望を一緒に探求しましょう!
本セミナーでは、リカレント教育の実践事例を通じて、文科省・京都府との協力、経済界・企業との連携によるリカレント教育の実践とその効果に迫ります。豊富な知識と現場での経験から得た洞察に満ちた話に耳を傾け、リカレント教育の全容とその未来への可能性について一緒に考えましょう!
ご参加いただける方々には、他大学の実例を知る貴重な機会となり、リカレント教育のさらなる発展への道筋を描く手助けとなるでしょう。
多くの方々のご参加を心からお待ちしております。
Keyword
#リカレント教育 #未来展望 #革新 #学び直し #教育プログラム #経済界・企業との連携 #実例 #実践 #女子大学 #共学 #セミナー #教育の可能性 #高等教育機関 #連携の重要性 #キャリア教育
開催日時
●開催日時:11/17(金)16:30~18:00@ZOOMウェビナー
●対象:⼤学関係者(教職員)、教育機関関係者(教育政策担当者、学校経営者・管理者、教育コンサルタント)、企業関係者(人事・採用担当者、研修・教育担当者、経営層・経営者)、一般の教育関心者(学び直しを考えている方、リスキング/リカレント教育に興味を持つ一般の方)
●参加費:無料
●申込締切:11/14(火)18:00
●申込方法:下記「セミナーに申し込む」ボタンよりお申し込みください。
※注意事項※
(1)当日はZOOMウェビナーでの開催となります。顔出し不要でご参加いただけます。
(2)セミナー2日前に、申し込み時のメールアドレスへ当日のウェビナーURLをご案内いたします。
みなさまのご参加を⼼よりお待ちしております︕
よくある質問とその回答
Q1. セミナーの参加費はいくらですか︖
A1. セミナーの参加費は無料です。
Q2. オンラインでの参加は可能ですか︖
A2. このセミナーは、原則としてオンライン(ZOOMウェビナー)での参加となります。顔出し不要でご参加いただけます。
Q3. セミナーの内容は事前に公開されますか︖
A3. はい、セミナーの⼤まかな内容はウェブサイトで事前に公開されています。ただし、詳細な内容やディスカッションの内容については、セミナー当⽇のみのお楽しみです。
Q4. セミナーで取り上げる具体的なテーマは何ですか︖
A4. セミナーでは、リカレント教育の実践に主に焦点を当て、自治体との協力、経済界・企業との連携を通じて開花する新たな可能性を探求します。具体的なテーマや内容については、ぜひセミナーにご参加いただき直接確認してください。
Q5. 質疑応答の時間はありますか︖
A5. はい、セミナーの最後に質疑応答の時間を設けています。参加者の皆様からの活発な意⾒や質問をお待ちしております。
Q6. セミナーの⾔語は何ですか︖
A6. このセミナーは⽇本語で⾏われます。
Q7. キャンセルポリシーはどうなっていますか︖
A7. 申し込み後のキャンセルは⾃由です。キャンセル希望の方は、お問い合わせフォームにその旨を記入ください。
Q8. セミナーの資料は後で共有されますか︖
A8. セミナーの資料は共有されません。
その他、セミナーに関する質問や不明点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
株式会社ワークアカデミーについて
1982年の創業以来、「夢と勇気が人を育てる」という経営理念のもと、大学授業運営、資格講座運営、ビジネススクール、企業研修、人材紹介等、幅広い教育サービスを展開し、社会で活躍する人材育成を実施している。2019年には、経済産業省「第10回キャリア教育アワード」中小企業の部・優秀賞を受賞。2021年からは、大阪府のパートナー企業として「OSAKA若者リ・スキリング・パートナーズ」に参画し、デジタルスキル研修及び就職サポートを担っている。また、2022年には若手社会人を対象としたキャリア支援サービス『noa+(ノアプラス)』を開始。ビジネスで求められる多様なスキルの習得や、チャレンジングなイベントの開催、プロのキャリアカウンセラーが常駐する環境を整え、自ら学ぼうとする受講生と、成長意欲の高い企業との出会いの場を提供している。時代のニーズを見据えた「学び」「教育」のために、新しいデジタル技術を取り入れ、若者の学びに貢献する取組みに注力している。
【お問い合わせ先】
株式会社ワークアカデミー noa+事務局
Tel:06-6377-9800(代)
Mail:noaplus@noa-prolab.co.jp
(営業時間:9:30~18:30)